Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 産後ケア、始めてみませんか?

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

産後ケア、始めてみませんか?

 

こんにちは、加古川市別府町東町のたかはし整骨院・子宝整体院
院長の高橋秀紀です。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます(^-^)

 
たかはし整骨院・子宝整体院は、「日本妊活協会」認定 子宝整体師であり、

 
生殖医療における学術知識を持ったセラピストである院長が、ご相談に応じております。

 
カウンセリングをしっかり行って、ご夫婦にとってベストな妊活の方法を一緒に考えさせていただきます。

 
まずはお気軽にご相談ください。




☎:079-441-0015

✉:takahashiseikotsuin@icloud.com

LINE@:@takahashi-seikotsu




当院では、上記のように「妊活(不妊治療)をされている方のサポート」をしています。



そして、妊活の先には、



妊娠



出産



育児



があります。



今回は産後の心と体のケアについて書かせていただきます。



ほとんどの女性は「ご自分の骨盤が歪んでいる」と、なんとなく思っているようです。



しかし、産後の骨盤の歪みは、日常生活における骨盤の歪みとは根本的に違います。



当院では、3ヶ月で11回の施術で産後のケアをいたします。



ママになると、どうしても赤ちゃん・ご家族を優先してしまいがちですが、



赤ちゃん・ご家族のために、せめて「産後」だけでも



まずはママさん自身の「健康・元氣」を優先してください。



「産後ケア」が必要な3つのポイント



①骨盤の歪み

赤ちゃんが産道を通って出産する時に骨盤に当たり、



赤ちゃんによって違う歪みが発生します。



妊娠中に骨盤が緩み、産後に骨盤は締まってきます。



しかし、出産時の歪みを治さずに骨盤が締まっても、ちゃんと戻りません。




②心と体の歪み



歪んでいるのは「骨盤」だけではありません。



産前産後の姿勢の変化により、全身に歪みが生じます。



そして筋肉も弱ります。



(妊娠後期に赤ちゃんがお腹を中から蹴ったりするのがわかるぐらい腹筋も薄くなってます)



さらに妊娠前後はホルモンバランス、自律神経のバランスも乱れます。



③今と将来の症状



産後うつ:病院で診断された方だけでも、妊婦さん全体の産後1ヶ月で3.7%、産後6ヶ月で2.8%いらっしゃいます。



病院に行かない方も多いので、実際にはもっと多いです。



出産前に心理的苦痛を有する方はリスク高い↑



さらに新型コロナの影響で産後うつが倍増すると言われています。



産後ケアをしていないと、更年期障害の症状が強くなるというデータもあります。




当院の産後ケアの施術の3つの特徴



①優しい施術



産後の女性の体は、大変な負担を受けています。



全治2ヶ月の交通事故と同じぐらいのダメージです。



その体に強い施術は良くありません。



当院の施術は、軽い刺激(さすったり、手を触れている程度)で、しっかり楽になってもらえる施術をしています。



産後ケア専用の矯正もいたします。



②心と体を整える



「産後うつ」は現在、体の負担とともに、心の負担として増えています。



当院では



「体のケア」には全身調整、



「心のケア」には内臓調整・頭蓋骨調整



を当院では両方行います。(施術プランで選んでいただけます)



毎回施術をしながらのたくさんのお話をすることで、お気持ちも楽になっていただきます。



③特別治療器



当院では、特別な治療器も用いて、さらに施術の効果を高めています。



メドマー・ショートパンツ

最新の骨盤を締める治療器です。

この地域では当院しか置いていません。



メディセル(吸引ローラー治療器)

むくみ改善、くびれを作る、ヒップアップなどから

肩こりや腰痛、頭皮を緩めたり、その他様々な症状にオススメです。



高濃度酸素吸入器

現在、空気中の酸素は減っています。

そして姿勢などで酸素の取り込みも減っています。

産前産後のお母さんも酸素の取り込みは減っています。

当院では、酸素カプセルより濃度の高い高濃度酸素吸入器で高濃度の酸素を吸って、

体温を上げ、免疫力も上げます。



3ヶ月、産後ケアを受けられた患者さんは、


最初は仰向けに寝転んで、腰を浮かせることが激痛でできなかったんですが、


痛みなくできるようになり、上のお兄ちゃんの遊びに付き合ってあげることができるようになりました。


そして産後の下腹ぽっこりがすぐに戻ったと喜んでいただけました。


体調もよかったですし、隣のベッドで寝ていた赤ちゃんにサービスで内臓調整したら、


うんちの出があまりよくなかったのが、めっちゃ出ました。


ってこちらも喜んでいただけました。





どんなことをするのかなど、気になることはお気軽にお問い合わせくださいね。


よろしくお願いします。



☎:079-441-0015

✉:takahashiseikotsuin@icloud.com

LINE@:@takahashi-seikotsu

ブログ一覧