Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 腰痛と左ひざ捻挫の施術を受けられた方の感想

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

腰痛と左ひざ捻挫の施術を受けられた方の感想

 

こんにちは、加古川市別府町元町の「-2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

院長の高橋秀紀です。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます(^-^)

 

今回は「腰痛と左ひざ捻挫の施術を受けられた方の感想」です。



播磨町 59才 女性 S.Mさん

 

<なぜ、当院を選ばれましたか>

 

友人の紹介

 

<施術の感想>

 

ともかく痛くてワラにもすがる思いで来院しました。

 

最初は痛み止めの治療をしているのかよくわからなかったけど、

 

通院する度に治っていくのがわかりました。

 

先生の手が手当なんだなぁと思えます。

 

これからもヨロシク。

 

・感想を書いていただき、ありがとうございます。

 

腰が痛い方は日本ではかなり多く、少ない統計でも10人に1人、多い統計だと4人に1人いると言われています。

 

腰痛はどれも同じだと思っている方もけっこういますが、当院ではまず大きく2つに分けて考えます。

 



患者さんに痛い場所に手を当ててもらいます。

 

左の写真のような手の位置の場合は筋肉性、右の写真のような手の位置の場合は骨盤の関節性(仙腸関節)の腰痛を疑います。

 

ここ数年の傾向からいくと8割ぐらい右のお尻あたりを押さえる方が多いです。

 

そしてそのタイプの方の場合は、他の治療院(整形外科さんや接骨院、整体など)に行かれても改善せずに来られることが多いです。

 

原因としては、例えば長時間座るにあたっての姿勢の悪さや、立っている時の左右のバランスの違い、足を組む、カバンをどっちにかけるかなども含めてとても多いですし、様々な原因が複合されて来院された時にはどこが痛いかもよくわからなくなっている方もいますので、難しいです。

 

ベッドのマットレスの硬さなども関係している場合もあります。

「腰痛 イラスト ...」の画像検索結果

そして当院では、タイプでオススメするサポーター(腰痛ベルト)も違います。

 

左の筋肉性の方にはコルセットを、

 

右の骨盤の関節性の方には骨盤ベルトを、

 

それぞれオススメします。

 

ひざの痛みには、私はお尻の施術をまず行います!

 

もちろんひざ自体の施術も行います。

「膝痛 イラスト ...」の画像検索結果

日本人のほとんどの人が高齢になるとO脚(ガニ股)になります。

 

それはお尻の筋肉がとても関係しています。

 

お尻の筋肉が緊張することで、大腿骨が外旋(外を向きます)します。

 

するとひざが曲がって足の外側の筋肉(大腿外側、下腿外側)が緊張し、真ん中のひざの内側に負担がかかります)

 

そしてひざが曲がると腰も曲がり、それを補正して顔が前に出ます。

 

そんな姿勢のおじいちゃん、おばあちゃん、多いですよね。

 

当院のひざの施術は特に立ち座りの痛みの方がよく痛みが楽になったと驚かれます。

 

 

どこかを痛めると、すぐ筋トレしないとって思う方は多いですよね。

 

私は筋トレよりも、まずストレッチをオススメしています。

 

筋肉の作用(仕事)は縮むことです。例えば力こぶの筋肉(上腕二頭筋)に力を入れると筋肉が縮こまってこぶになる→力が入っている状態です。

 

力を抜くと、元の長さに戻ります(反対側の筋肉は縮こまりますが)

 

筋肉が疲れると、少し縮こまります。

 

元の長さの状態より力が入りにくい状態になります。

 

なのでまずはストレッチをして筋肉を元の長さに戻してあげるんです。

 

そして、お家で腰痛体操のアドバイスもさせていただきます。

 

しかし私は、ストレッチや腰痛体操も継続が大事だと考えているので、ほとんどの人は続かないことが気になってました。

 

例えば怪我をして週に1回施術を受けます。(身体の状態は上がる)

 

1週間のあとの6日は好きなように過ごします。

 

身体の状態は徐々に低下していって、施術前の状態になってからまた施術受けると、また前のように身体の状態は上がります。

 

そしてあとの6日間は前と同じで好きなように過ごします。

 

この繰り返しで身体は良くなるでしょうか?

 

何もしないより、かろうじてですが維持はされると思います。

 

でも、どんどん良い状態になるかというと、ならないですよね。

 

なので、今は施術と施術の間の時間をどう過ごすか、に力を入れています。

 

着ているだけで身体の状態を良くしてくれるインナー、あります。

 

継続して摂ることによって中から身体を整えてくれるサプリ、あります。

 

中から、外から、そして私の施術、良くなる未来しか思い浮かべられません♪

 

もしお困りの方はまずお気軽にご相談メール、ご相談電話などいただけると嬉しいです。

 

当院独自の「優しい施術」による痛みに対する全身調整アプローチ、

 

起立性調節障害などの自律神経系の症状・ストレスに対する内臓・頭蓋骨アプローチ、

 

そして原因を見極めるための問診、触診、検査など、どれも丁寧に行っていきます。

 

さらに私の施術にプラス特別治療器ソーマダイン!!

 

どこに行っても良くならない、諦めかけているその症状、是非ご相談ください!!

 

こんな施術もあるともっともっと知ってもらい、どんなものか試していただきたい。

 

活用していただきたいと思っています。

 

今行っているキャンペーン

 

①子宝整体初めての方3回で9980円キャンペーン!!

 

 
③花粉症対策キャンペーン!!

 


当院では、怪我などの痛みの施術はもちろん「心と身体の健康・元気」を目指して施術を行っております。

妊活(不妊、生理痛、便秘など婦人科疾患も)、自律神経(起立性調節障害など)、花粉症、ファスティング(断食)指導など、整骨院らしくない施術で様々な症状・お悩みに対応しております。

疲れ・ストレスが溜まる


 ↓

 
歪む(身体、自律神経、ホルモンのバランスなど)
 ↓

 
痛み(怪我)や様々な症状が出る

 
痛みが出る前にすることが「予防」です。

 
月に一回から当院独自の「優しい施術」での全身調整を継続することから始めましょう。

 

ずっと家族で楽しく暮らすために。

まずはお気軽にお電話・メールでご相談ください!!

☎︎079-441-0015

✉︎takahashi.smile.38@family.email.ne.jp

お待ちしております。

あなたの大切な方が困っていれば、是非ご紹介ください!!​​​​

よろしくお願いします。

加古川市別府町元町141

☎079-441-0015

takahashi.smile.38@family.email.ne.jp

≪当院の特徴≫

①今の体の状態をしっかり説明します。

②私がすべて最初から最後までマンツーマンで施術します。

③午後5時までは完全予約制ですので、お待たせしません。

④施術はとてもソフトで体への負担も少なく、痛くしたりボキボキするような矯正もしません。

 呼吸法を使った矯正などで、ほとんど感じない程度の刺激の施術です。

お気軽にお電話ください。不安に思っていることなどなんでも聞いてくれて大丈夫です(^_-)-☆

一緒に解決していきましょうね

シンプルな施術と、患者さんの悩みをしっかり聞いて、それに答える。

悩んでいる患者さんに寄り添って、一人にしない。

そういう気持ちで取り組んでいきます。

ご相談いただけるときっとお力になれることがあると思います。

諦めていたら、そこで施術終了ですよ!!

ま・ず・は、お気軽にお電話、メールなどください

相談無料です(^-^)しっかり時間を作って話しましょう。

「-2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

加古川市別府町元町141

☎079-441-0015

takahashi.smile.38@family.email.ne.jp

facebookやインスタグラムでのメッセージ・友達申請もお待ちしています♪

メール会員もしています。ご登録お願いします。

 

ブログ一覧