about たかはし整骨院について

体験入学受付中

HOME // たかはし整骨院について

About たかはし整骨院について

Concept コンセプト

たかはし整骨院は、加古川市の皆さん、ひいては日本に暮らす全ての方のお役に立ちたいという想いからオープンした整骨院です。肩こり・腰痛・スポーツ中のケガ・交通事故によるケガなどの一般的な診療はもちろん、当院では赤ちゃんを授かりたいと考えている女性や、産後の健康を心配している女性のサポート、自律神経系の症状の方の施術にも力を入れております。病院で行われる不妊治療に当院の施術を加えていただくことで、より母体の健康を整え妊娠・出産に備えることが可能です。

当院の施術は患者さんの身体にできる限り負担をかけないよう、痛みのほとんどないやさしい施術です。また手技による施術だけではなく、患者さんの症状に合わせた各種施術機器を用います。どんなちょっとしたことでも構いません。身体のお悩みをお持ちの方は、ぜひ当院までご相談ください。

Facility 院内設備

【微弱電流治療器ソーマダイン】
ケガなどの損傷により活動が低下している細胞を微弱電流で刺激することで活動を回復させ、ケガをした組織の治りを早めます。炎症が原因で引き起こされていた痛みも抑えることができ、交通事故によるむちうちやぎっくり腰などに特に効果的です。さらに自律神経を整える働きや、花粉症などアレルギー、アトピー性皮膚炎などの施術にも使えます。電気的な刺激をほとんど感じないので小さなお子さまでも受けていただけます。

【ホットパック加温機ハイドロパッカー】
保温性の高い物質を80℃のお湯で温めて用い、より効率的に患部を温める湿熱療法を行います。治療を施した皮膚温度が上昇し血流が2倍以上に増えることで、患部の痛み物質の除去が可能です。電気的な温熱治療器よりジワジワと深くまで温まり、とても気持ちいいです。

【カーボン太陽灯】
日光に当たる時間が短いことで引き起こされる様々な不調には、太陽光に最も近い波長を発するカーボン灯による光線治療が有効です。日向ぼっこをしているような心地いい光の治療器で、幅広い症状への効果が期待できます。

【ドクターメドマー】
空気圧を利用して脚のマッサージを行います。脚部の循環系の働きを促進し、血液やリンパ液の流れを整えます。お仕事やスポーツ、家事といった活動で疲れた筋肉やむくみを癒します。特に腰痛をお持ちの方は、腰から下の血行が悪くなっているのでオススメです。

recommendation 推薦の声

  1. ライズ整体院
    院長 林高徳

    たかはし整骨院の高橋先生とは、日本妊活協会の子宝整体のセミナーで知り合いました。
    最初はお互いの子育ての悩みで意気投合しました(笑)「優しい施術」で患者さんのお悩みを解決したいと言われていて、子宝整体の手技である「内臓調整」「クラニアル(頭蓋骨調整)」をとても熱心に練習されていました。
    他にも「MPSG」というボキボキしたり強い力を使わない矯正の勉強で習得された優しい手技と、「メディカルハイドロバッグ」や「ソーマダイン」といった刺激の弱い治療器具・治療器などを組み合わせた高橋先生独自の総合的な施術をされています。
    患者さんにリラックスしていただくことにもとても工夫をされていて、整骨院自体が民家を改装されていて病院的な威圧感もなくまるで友達の家に来たような安心感があり、さらに高橋先生がまた優しい雰囲気でなんでも話を聞いてくれる、とても話しやすい先生です。
    健康についてもとても勉強されていて、最新の空気清浄器で院内の空気や匂いをケアし、浄水器で身体に良い美味しい水を提供もされていますし、サプリなどについても詳しく教えていただけます。あなたが身体のことでどこの治療院に行ったらいいか迷われていたら、まず「たかはし整骨院」に行かれることをオススメします。

    1. アンシャンテルシル代表
      イメージコンサルタント 大川澄子

      海の近くでのんびりとアットホームなたかはし整骨院。
      高橋先生もとても柔和で親しみやすい雰囲気の方でしたが、柔道を長年されていると聞いていたので、きっと整体は、バキバキ痛いんだろうな〜と思いながらも、先に治療受けた友人達の評判も良かったので、私も診て頂くことにしました。ところが予想に反してまったく痛みもなく、じわ〜っと全身が温まるような施術でとてもリラックス出来ました。わたしの首はストレートネック、腰は反り腰で50歳になってかなり痛みも酷くなっていましたが、身体の歪みを的確に見抜いて丁寧に解説してくださり、回らない首や腰も施術後は軽く回転することが出来るようになり、とっても楽になりました!すごい!
      さらに驚いたのは治療の後、視界も頭もクリアになったことです。きっと身体の歪みからいろんな不快な症状に繋がってるんだなぁと実感しました。病気とまではいかなくてもなんとなく感じている身体の不調。定期的なメンテナンスで健康を保ちたいと思います。
      高橋先生はとても親身に丁寧に寄り添って下さる良い先生だと思います。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

      1. たかはし歯科医院
        院長 高橋佑豪

        2年前から通わせていただいています。急な痛みも丁寧な施術で対応していただき、その日に良くなることがほとんどで、本当に助かります。
        痛みが出る前に、と予防のために定期的に通っていますが、全身を整えてもらえるので、施術後はとてもスッキリして気持ちいいです。これからもお世話になります!!お身体のことでお悩みがある方は是非相談してみることをオススメします。

Reason 当院が選ばれる理由

  1. 01 「子宝整体」で妊活を強力サポート

    当院では、赤ちゃんが欲しいけれど病院での不妊治療には不安がある方、また既に不妊治療をしている方向けの「子宝整体」を行っております。
    当院の施術は、イネイト・インテリジェンス(人間が本来持つ自然治癒力や本来持って生まれた能力)に基づき妊活プログラムを作り、一段一段階段を上がっていくように体質を改善していきます。さらに、食事・栄養指導も同時に行うことで、より健康な体質への改善を目指します。

    ・なぜ食事・栄養指導をするのか?
    現在、日本で赤ちゃんが授かりたいけれどなかなか授かれない方が多い原因として「ストレス」と「身体に入れてはいけないものを摂り過ぎている」ということが関係しています。 人間の身体は食べたもの(+水・空気)で作られています。良い細胞を作るには確実に食べたもの(身体に入ってくるもの)が関わってきます!添加物やトランス脂肪酸などを何も体に入れないではいられませんので、意識的に減らすことに加え、入ったものをしっかり出しストレスを溜めない身体にするための施術やファスティング指導を行います
    病院の不妊治療に加えて当院の施術を受けていただくことで、より母体の健康を保ち、出産を行う準備を万全に整えることが可能です。この考え方は妊活だけではなく、生理痛・便秘・ホルモンの乱れ・PMS(月経前症候群)など婦人科疾患全般に効果が期待できますので、女性特有のお悩みでお困りの方はぜひ一度ご相談ください。
    当院では「-2歳からの子育て」という言葉を意識して施術を行っていきます。妊娠したときを「-1歳」と考えると、さらにその1年前からしっかり体作りをしましょう、という意味です。妊活中で一日も早く授かりたい気持ちはわかりますが、当院ではお父さん・お母さんになりたい方の健康、そして健康な妊娠、健康な子供の出産が幸せに繋がると思っています。そのため6カ月をワンスパンで考えています。

    ・なぜ6カ月かかるのか
    卵子の生まれ変わるサイクルは90~180日
    精子の生まれ変わるサイクルは90日
    赤血球の生まれ変わるサイクルは120日

    これは妊活に特に重要な細胞の生まれ変わる日数です。つまり、その日行った施術の影響が出るのは、90~180日後だと考えられます。そのため、6ヶ月をひとつの目安となります。
    なお過去の患者様ではおよそ2か月の施術で、排卵や生理が止まっていた方が戻ってきたり、体温が上がってきたりしています。便秘や偏頭痛はもう少し早い段階で改善されています。

  2. 02 自律神経系の症状にも対応した施術

    うつ、自律神経失調症、起立性調節障害、慢性疲労性症候群、副腎疲労などなど自律神経のバランスが乱れている症状にはさまざまな病名がついています。どれも症状は似ており、朝が辛い、夜寝られない(寝たくない)、頭痛、めまい、便秘(下痢)など。
    こういった方は自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があり、その切り替えが上手くいってない状態です。特に交感神経優位の方がほとんどですので、当院では副交感神経が優位な状態を作り、内臓調整や頭蓋骨調整でバランスを整えていきます。

  3. 03 健康保険・自賠責保険など、各種保険治療に対応

    当院の施術は、健康保険や自賠責保険などの各種保険を適用することが可能です。交通事故に遭ってしまった方やその他の保険診療をご希望の場合は、ご予約時にお伝えください。特に自賠責保険の場合、患者様の自己負担額はゼロになります。(保険治療には決まりがあり、適応した症状【急性の原因のハッキリした怪我】には使えます。肩こりや慢性的な痛みなどには使えませんし、通勤や仕事中の怪我は労災になるのでご注意ください)

Flow ご予約~施術までのご案内

  1. ご予約

    当院は原則予約診療です。火・土・日曜日以外の17:00~19:00は自由診療を行っておりますが、先に患者さんを施術中の場合はお待ちいただくことになります。遠方からお越しの方やお時間に余裕の無い方は、事前のご予約をおすすめいたします。ご予約は、当サイト専用フォームまたはお電話にて承ります。当日でも空きがあれば診療いたしますので、お気軽にお電話でご相談ください。休日は不定期です。HPやブログなどに毎月の予定を載せていますので、ご確認ください。

  2. 問診・触診・検査

    初診・再診の患者さんには、症状や気になる点を詳しくうかがう問診の時間を取っております。問診でうかがった内容をもとに触診・検査で症状を確認し施術プランを立てますので、できるだけ詳しく気になっていることを何でもお話しください。施術2回目以降の方も症状の変化など施術前に確認いたします。少しでも気になることがある場合は遠慮なくお伝えください。

  3. 施術

    問診・触診・検査で確認した症状に合わせた施術プランにもとづき施術を行います。身体の様子や患者さんのご要望に合わせた施術を行いますので、施術中でもご希望があればお申し付けください。可能な限り対応いたします。
    当院の施術の特徴は「やさしい施術」です。強いマッサージ的な施術やボキボキするような矯正は行いません。触れている程度の施術や呼吸法による矯正など、患者さんが何をされているかわからない程度の刺激の施術です。赤ちゃんから高齢の方(90代)まで幅広く安心して施術を受けていただいております。